今日は 
産院で ヨガレッスンを受けました。


到着してすぐ 別室にて
胎児の心音チェックをしてもらいました。


助産師さんに お腹に器具を当てられた瞬間、
お腹の中の赤ちゃんの鼓動が聞こえて感動!!

しかも早い・・・!

150心拍/分  でした!

ドコドコドコドコ早くて 太鼓みたいだった^^


自宅用にも買えるそうですね~
【送料無料】【USA取り寄せ】【Sonoline】胎児 心拍数 計測器/Sonoline B Fetal heart doppler/超音波 ドップラー 聴診器/FDA認可/ジェル付き/赤ちゃん/心音/エコー/マタニティー/検診/ソノライン
胎児 心拍数 計測器/Sonoline B Fetal heart doppler/超音波 ドップラー 聴診器/FDA認可/ジェル付


ハイテクというか、、、、
持っている人に会ったことが無いけど興味はあります。


無事に胎児が元気だと確認されたので 教室へ移動。
IMG_8132

妊娠17w~が対象なので 私は初参加^^


☆妊婦の健康と安産準備のためのヨガ。心と体のリラックス効果も☆

☆妊娠中の精神・肉体・呼吸を整え、心と体の安定を目指すマタニティ・ ヨガ。ヨガの呼吸法で出産がスムーズになり、不安解消の効果が得られるので、胎児にも良い影響を与えます☆


ということで
助産師さん指導のもと

鼻のみで呼吸し、目を閉じてリラックス。。。。。

のんびり無理なく 1時間半、体をほぐせました。


自分の心で 緊張した体をコントロールし、
リラックスできる自分になるのが 安産への一歩。


お産は十人十色なので
ヨガをしても (ほかに準備をしても)
難産になる方もみえますが この体験は無駄にはならない筈^^


助産師さんは 陣痛を怖れないでね と お話してくださいました。


陣痛と陣痛の間に休むのが大事で
リラックスできる人は 台の上で眠ってしまうそう。


緊張し続けている人と正反対で眠る人も居るのね~~。
昔の人は

「産むことは 気持が良い」と 言っていたのを聞きましたので
それが 理想ですね。


下半身を鍛えて、
心は 何事にもおびえず楽しまないと・・・。


ヨガも去ることながら
初めて聞いた心音に感動した私でした!