うまれるまで。うまれてから。

2012.10.24に妊娠発覚!「うまれるまで」の日記 ☆エコー写真が多々あるので苦手な方はスルーしてください☆

June 2013

夫です

656ad8e4.jpg
968562d0.jpg
いつも妻のブログを見て下りありがとうございます。
無事、2800グラムの女の子が産まれました!

分娩台に乗り、30分で出産という、安産でした♪

体調が整い次第、妻が更新すると思いますので、宜しくお願いします。

夜中の診察


本日am 2:30

6分間隔くらいで 定期的に お腹が痛むので病院に電話したら

「一度、診ますので念のため  入院セットを持って今から来てください」
とのこと。


主人の運転で 5分少々で到着。 近所だし 夜中なので スイスイ

看護師さんに母子手帳を渡し、いつもと違う2階の診察室へ。
主人は 廊下のソファーで待機。

(明日も、仕事だから うとうとしててね。と伝えるも、眠ることは不可能だったらしい)

NSTしながら内診。

いつも昼間に 装置をつけるときは 赤ちゃんはおとなしいのに
夜中、動き回っておりました。

張り・痛みは 6~9分間隔に。
子宮口は 2センチ弱 開いているけど
全く 「まだまだ」 な 状態とのことで

「赤ちゃんも元気ですし 今日は 一旦お帰りください」 ということで帰宅。

「せっかく来てくれたけど、初産婦さんは これの繰り返しだから また 電話くださいね」
「寝ておかないと体力が落ちて 微弱陣痛になるから眠れたら寝てね」

言われました。


あぁ・・・家でもっと 我慢したらよかったのね(><。
痛いし 焦ってしまったカモ。 わたし。
(NST 2,000円のお支払い~~)


帰宅後、 「まだ、産まれそうにないんだ・・・。」と 現状が知れて安心し
30分くらい眠れました。
でも
また 痛くて起きる。。。

ぐりぐりされた内診のあとだから? 刺激されたからか・・・?

この時からの痛みは  今までの倍くらい。
痛いのは1分間くらい。
痛くて声が出る・・・。


寝室で もがくと主人が起きそうだったので
朝まで リビングのソファーで過ごしました。

また 眠れず(;;)


さすがに 声が枯れてきて しんどくて
出勤の途中に 実家があるので ついでに送ってもらい

おにぎりを食べて
実家の 自分の部屋で おなかに話しかけ のんびり精神統一。

自律神経が乱れているからか 涙も滲んでくる・・・。

たぶん、この痛みの試練にも意味があるんだろうな~~。


だらだらと・・・ 毎日痛いのは
体の冷えから来ているかも? 
最近、麦茶を常飲しているし  甘いもの 食べるし・・・。

生野菜食べてるし・・・。


母は、25歳で初産。 じんつうが来て そのままお産に発展したので
私の、 3日間続く  前駆陣痛が 理解不能らしい。


私は まもなく30歳。
年齢も関係あるのかな?

26歳から 体内の酵素も減っていくみたいだし。


頭で いろいろ考えてしまう。

そして
おなか、 割れるように痛い。

間隔は

4分、6分、13分、6分、4分、7分、8分、10分・・・。。。

バラバラ。。。

とりあえず、アプリでのカウントを辞めて

いつの間にか 部屋で うとうとし
2時間くらい  軽く起きながらも眠れたと思われます。

体が楽になった!

夕方も、少し眠れました。

カウントに縛られていたのもあるし  笑


実家で のんびり・・・。
雨  ざーざー。


忙しく過ごしたほうが良いのかな・・・。 良いんだろうな・・・。
キッチンの片付け・食事の支度を手伝い

お手洗いは あえて階段を上り2階を利用。


大した運動量じゃないけど・・・^^;


この ダラダラと続く 前駆陣痛・・・
いつお別れかな~?


「子供は 親を育てるために生まれてくる」 

とあるブログで知って  とても 納得しました。

十人十色のお産。
この痛みも良い思い出となりますように~~。


今日の 陣痛アプリ


眠りに入ろうとしたら 陣痛らしき痛み到来。

またまた 陣痛アプリを起動し ボタンを押す。
0:16 03″~ 痛み出す。 (この表示、見辛いな?

次の痛みまで 15分ほど。
IMG_0237

↓ 1・2・3時台。 (このへんで 一度 病院に電話を入れる)
IMG_0238

↓3・4・5時台。
IMG_0239


この調子で ずっと! お昼の 11:20まで。
IMG_0240

10:34~11:20の間は かなり空いて その時 眠れました。

ずっと ボタンをポチポチ・・・ 執着しすぎに思えますが
下腹部が
きゅ~~っと痛くて痛くて むしろ カウントしていたほうが 心が安らぐ始末 笑


胎動は 元気なので安心。(^ω^)


夜中、病院に電話しましたが
近所だということもあって

「痛みと痛みの間が5分間隔に縮まったら連絡ください。ほかに、破水、鮮血が出る、胎動がなくなったら連絡ください!」

との指示をいただきました。

しかし、
寝ようと、横になる体勢だと 特にお腹が痛い。汗がでる。

ソファーに座っているとき、立っているときの方が痛くないので
それを相談したら

「横になるだけでも 体力的に違うので できるだけ休むようにしてください」とのこと。


そう・・・おしるしが来たら 睡眠を がっつり取って体力温存! と
聞いていたので そうしたいのですが・・・ まぁ、昨夜は無理。。。でした^^;


胎動も かなり下で
膀胱が移動しそうなくらい 痛かった。
もしかしたら 陣痛よりも 胎動の方が痛かった。

陣痛と陣痛の間、眠れそうなのに 胎動!暴れる!

2時台は つねに どちらかの痛みでした。
常時 痛くて拷問・・・。

電話では 最後に
「心配でしたら、何度でもお電話くださいね!」と 優しいお言葉を言われ 一瞬  ほっ^^
 安らぎました☆

そんなこんなで
今、ブログを書いているこの時は 落ち着いているので
痛みなし。

微弱陣痛というの?子宮が休憩しているの?

よくわからないですが
胎動は いつも通りなので 自然に任せる予定!
いまの胎動は 膀胱を攻撃しません・・・  昨夜は なんだったのか!

前駆陣痛と おしるし  ~追記有


備忘録です~ (追記有)


昨日の朝方と、
今朝 同じくらいの腹痛で 目が覚めました。

けっこう 本格的な前駆陣痛みたい!!

昨日は 朝5:00頃から 5回くらいの波で終わりましたが
今日は しぶとかった・・・。


陣痛アプリを使用したので
メモしておきます。


お腹が痛くなったらボタンを押して
痛みが引いたら また ボタンを押す。
その繰り返しで アプリに記録されていきます。


ちょっと 汗ばむレベルの けっこうな痛みです。

6/13
4:20~ 132秒間の痛み

10分後。
4:30~ 147秒間

9分後。
4:39~ ・・・一度寝たらしく 放置。

13分後。
4:52~ 52秒間

しばらく無くなり・・・ 46分後に再発
5:38~ 43秒間

5:46~ 113秒間

5:59~ 81秒間

6:10~ 52秒間

6:21~ 91秒間

6:29~ 98秒間

ここで 主人が起床。

お茶を煎れたり 洗濯を始めたり普段通り 動いたら
痛みは消滅。


その後も 計測していないですが 8:00頃まで ほんの少しの痛みあり。

そして トイレにいったら ペーパーに わずかな鮮血が。
指の切り傷レベル。


お腹の痛みの 間隔は縮まらないないので
前駆陣痛だと決めつけています。(初産で素人判断w)


おしるし後の経過は 人それぞれらしいので
とりあえず 寝ます。


am2:30~蚊と戦って から
腹痛が来て
夜中、ほとんど寝ていない…。


また 本陣痛なら  腹痛で起きるでしょう~ (呑気)

そうなったら 実家に電話して 迎えに来てもらいます!


では、
おやすみなさい。

☆胎動は 相変わらず  うに~~と 足の形が浮いて来たり 元気です!

__________

からの
20:00 追記。

☆胎動は、普段通り☆ しゃっくりを  しなくなったかな~


結局 ・・・




寝室で横になっても睡眠は浅く 細切れ睡眠。


懲りずに
その穴を埋めるため   午後にお昼寝を試みました。

しかし
横になると けっこう痛くなってきます。

お掃除したり 階段のぼったりしていた方が 痛みが無い!

でも 横になってみたら キュ~~ッと 痛い。 汗が出る。。。
また 計測しました↓

13:33~43秒間

13:50~53秒間

14:19~75秒間

15:03~56秒間

15:41~50秒間

16:03~56秒間


間隔は、バラバラ!18分~44分空いています。

その後も たまに キュ~っとなりますが すぐに収まるし
いまも トイレで 薄~~い茶色の おしるしの様なものが ペーパーに付着!

今日は、
前駆陣痛&おしるし 一色の 一日でした~~。

とりあえず 実母には 詳細を報告済み。


実母は 2回の出産で
両方とも  おしるしの当日に出産しているので

私の報告に 焦っていましたが
私は 今日は無いみたい?   わからないけど☆

次回の検診は 明々後日。

それまでに 何か起こるかな?!

38w1d   NST2回め ~検診.11回目~


恒例☆1週間毎の検診。

今日は お会計まで2hかかりました。


赤ちゃんの体重は 2900g
前回から +200g


私のデータ(1週間前から)

体重    +100g(妊娠前から+8.4kg)
子宮底長 ±0cm
腹囲    ±0cm

浮腫・尿たん白・尿糖 ALL マイナス


いつもの。
0b79ab2a.jpg

私の
体重は 爆発することなく
 +8kg前後を  さまよっております。
3be341bf88f18f80fb9baea17f0deeda

今日は 2回目の NST

※携帯電話操作OK^^  また撮影してみた。
236cefc3.jpg

今日は、 起きていたようで(慣れた?) 動きも測定できて
スムーズに終了♪


その後は 内診→経腹エコー。

内診は 本当に 一瞬です。
2秒 無いくらい。
(これで、経過がわかるなんて!)


まだ子宮口に変化はないらしく 閉じているので
頑張って 歩いてね  と言われました。


「まだ、生まれることは無さそうです、次回も1週間後に来てくださいね」

言われました!


市の補助から超過分は
NST + エコー写真で 今日の お会計2,580円でした。


とある病院(4年間の自然出産を集計)のデータだと、 予定日に生まれるのは
20人に一人。
の 割合だとか!

出産の妊娠週数出産の割合
37週3.7%
38週12.5%
39週30.8%
40週34.9%
41週18.1%

リラックスが一番 らしいので
人と比べず、周りに何か言われても気にせず? 過ごしたいものです~~♪
BABY
成長記録
結婚記念日から
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ