うまれるまで。うまれてから。

2012.10.24に妊娠発覚!「うまれるまで」の日記 ☆エコー写真が多々あるので苦手な方はスルーしてください☆

36w2d  ~検診.9回目~


2週間ぶりの検診へ。(今日は 1か月半ぶりに 採血があります)


セルフで血圧測定なので・・・記念に (撮)
606f6220.jpg

40分待って

採血(結果は下にまとめました)
.....

1.5hほど待って

経腹エコー

内診


今日も 合計2.5h かかりました。


内診後
「まだ お産の兆候は 見られないので たくさん動いてくださいね」と言われました。


噂によると 臨月~の内診は痛いらしいですが


この医院は 一瞬!

採血で腕に針が刺さる感じくらいの・・・ すぐ忘れるレベルです。

↑友人も ココでの内診は痛くないと言っていましたが
 里帰りで 県外の病院へ移った時に 痛すぎて(@@)
 病院によってやり方が違い過ぎると嘆いておりました。



そして
82cc8bd3.jpg

次回
ノンストレステスト
があるそうです。


ちなみに
今日も3D撮影できず...。

2Dは・・・  ^^; 
      先生に解説モトム・・・
6e3f8f03.jpg

横顔です。
BlogPaint

今、私のお腹の中で 赤ちゃんは
このような状態らしい。
78b88112

※わざわざ書いてみた 笑

私の体の左側に背中を向けているとのこと。
手は、アゴの下にキープ。

赤ちゃんのしゃっくりで
 私のお腹の左下が揺れるのは 背中からの振動なのね?!


赤ちゃんの体重は2.550g でした。

.....
私のデータ(2週間前から)

体重    +700g
子宮底長 +1cm
腹囲    +3cm


浮腫・尿たん白・尿糖 ALL マイナス


採血結果は Hb11.7 で、 前回より良い数値^^ (先月は11.0だった)
Hb=ヘモグロビン


ちなみに・・・基準値は・・・ ※多少 サイトによって異なる※
【男女別のヘモグロビン数値の一般的な正常値、基準値の範囲】
単位(g/dl)男性女性
疾患の可能性が検討される範囲18以上17以上
やや高い範囲16~1815~17
一般的な基準値・正常値の範囲13~1612~15
やや貧血症状11~1310~12
貧血症状に伴う疾患の可能性が検討される範囲11以下10以下

血液検査の検査値は年齢・運動・食事などの条件によっても変動するので、絶対的なものではない。
___________

とのことなので

先生が OK と おっしゃったからOKと認識(^^


とうとう診察の間隔が 1週間に狭まりました。
最初は1ヶ月に1回で 待ち遠しかったのに 
  今や  あっという間。


初期は心配だらけで
胎動が感じられてからは 心配な気持ちが減りましたが★


では
また 記録します^^

10ヶ月突入 36w0d ~月の話~


今日で 10か月め!

いわゆる臨月です(^^)


そんな今日は 出産予定日2ヶ月違いのお友達夫婦と 私たち夫婦
4人で


「フェアトレードデイ垂井」 という お祭りに行って
青空の下 お昼ご飯を食べました。
228b4aea


私の 最近の お腹事情は・・・
一部が プク~~っと ふくらんで 
  触ると 引っ込みます。


足かな?! ピンポン玉くらいのサイズで
小さな山が出来ます。


場所は いつも同じ。
9ffcd545.jpg

この頃、
胎動が減ると聞きますが  今は全く そんな気配は無し。

お腹が下がるというのも まだわからない。。。

喉が詰まって食事量が減る。というのも わからない・・・。

↑このお祭りでも
 無添加豆腐丼・無添加ほうれん草カレー・無農薬野菜焼きそば・無化調スコーン・自家製梅酢ソーダ・無添加米粉苺クレープ・無農薬苺クッキーを食べるという ・・・  フードファイターっぷり。(主人と シェアしましたが★)


現在の母体は、妊娠前から+8kg


コチラ↓ 臨月の体重のめやす(らしい)
赤ちゃんの重さ約3kg
胎盤の重さ約500g
羊水の重さ約500g
子宮・乳房・血液・水分約4kg

合計 約8kg

基準内過ぎる!

あくまでも基準。数字や、 混沌とする情報に惑わされないで自分らしく!がモットーですが
サイトを見て 「基準過ぎるッ!!!!」と 思ってしまいました。


さて
予定日まで あと28日・・・


臨月という字の如く 「月」 と 出産は関係があるとか・・・
私の名前・旦那様の名前には
「明」という漢字が付く。。。 「月!」

更には

私の最終月経が 2012/9/16 = 新月
からの 排卵日(予測)9/30 = 満月 だったのです!
参考サイト 

からの!!
出産予定日 2013/6/23 = 満月なのです!


こ・・・これは。。。?!


と、 ドキドキしてみる。



しかし夫婦で
赤ちゃん自身が、産まれたい時に産まれてくれれば良いと思っているので
月の話もどうなることやら。

立ち会い出産にも こだわっていないです。
主人の仕事が その日 休みなら居てね。という感じ。


結婚もそうですが
目標を持っても その通りにならないので のんびり過ごしています^^

体調は崩したくないなぁ…。
それだけ!

いつも言っていますが
何とかNOトラブルでココまでこれたので
このまま 出産になってほしいです!

ホルモンが乱れるとも聞きますが
妊娠してからの方が 心中穏やかだし。


自然の摂理に逆らわず
いつも 自分を気遣ってくれる周りの皆様に感謝しながら・・・
臨月突入を喜びたいです♪

35w0dのおなか ◆予定日まで あと35日◆



35がそろった。。。


29w~35w までの おなか。
(8か月~9か月)
2931


もう  完全に 目立つっ!!。。。
3435



会う人 殆どに  男の子っぽいお腹の出かた  だと言われております。


骨盤の形で 赤ちゃんの収まり具合が変わるみたいで
それによって お腹の形に反映されるそうですが・・・。

→コラム
 http://www.premama.jp/tokushu/life_style/028/index.html#midashi02


来週から 妊娠10か月突入~~

今のところ 各所の 痛み・むくみ・かゆみ  色んな場所に色んな症状が出るとされていますが
とりあえず何もない。。。


快適すぎるので有難い!

日々の研究の成果?!(^^)笑


・・・
振り返ってみると


1回の 鼻血(初期)
1回の めまい・動悸(7か月)
1回 明け方に足がつった(8か月)

・・・たまに、夜中に起きて1時間眠れない

これくらいかなぁ。。。


快適生活  調子に乗らず!残り期間、気を抜かず!!楽しみます!

34w2d  9ヶ月検診


昨日は ヨガ教室へ。
54936a1a298def36

今日は 検診(^^

受付で出産一時金のお話をされました。
IMG_9863

今日も
 開院時間ぴったり(9:00)に入りましたが

2.5h待ちました^^;
IMG_9864

相変わらず混んでいる~~

私の診察が終わった直後 分娩が始まることになり

「今から先生は分娩に移りますので30~40分間お待ち願います!」
と、ガイダンスが。

私は、ギリギリ診てもらえた。。。! セーフ?!



おなかの赤ちゃんの体重は 2300gに成長していました。
 (34週の基準 : 1800~2500g)

GWをはさんだので 3週間ぶりの検診。


エコー写真では、今日もお顔を撮れず。

赤ちゃんの口が もごもごしていて  

先生が
「今、羊水を飲み込んでいるところですね。 これが口で、これが食道です。」
と 説明してくださいましたが 写真では わからないぃ~~
↓   ^^・・・?
IMG_9879



私のデータ(前回から)

体重    +1.1kg(妊娠前から+7.4kg)
子宮底長 +2cm
腹囲    +1cm
血圧 ↑96  ↓59

浮腫・尿たん白・尿糖 ALL マイナス

頭位でした(^^

次は2週間後です☆″  いつもの如く 楽しみ!
 
34wのコト→http://allabout.co.jp/gm/gc/312766/

32w3d  ~マタニティーフォト~


今日は
モリコロパークの
IMG_9674

西駐車場付近のにある
花壇・池のあたりで マタニティーフォトを撮影していただきました!

IMG_9673

限られた妊娠期間。

主人とお出かけしても どちらかがカメラを持っているので お互い一緒に写る機会がナカナカ無いのと

スタジオ撮影より  自然な姿を撮ってもらいたくて お願いしました♪


撮影して下さったのは Ruminoさん
IMG_9659IMG_9656

この写真を 私のカメラにおさめてくださった
ちはるさんと共に 30分間ほど 撮影していただきました!
04a2410099511e7c
ba9959cb

時には 限りなく地面に近く・・・! 
下の方から・・・!  綺麗な空と一緒に写していただいたり
IMG_9654IMG_9649


慣れない自分たちが プロの方の素敵な技と腕によって
どんな仕上がりになったのか・・・ 後日いただけるデータが とっても楽しみです♪
IMG_9657IMG_9652

撮影中も胎動を感じたので
楽しさが伝わったかも?!


とても親しみやすく 楽しい時間を過ごさせてもらえて 夫婦そろって大満足です♪

まだ
データを頂いていないのに完結した気分♪

今度は3人で 手をつないで撮ってもらいたい☆″


マタニティーフォトといえば お腹を露出した肌色の多い写真を
よくみかけますが・・・
それは  う~~ん・・・ ? 私は撮らないかもしれないです!


もう、 今日の撮影をしていただけたことで
とても満足です!


また、データを受け取ったらUPしたいと思います♪″



↓オマケphoto↓  旦那様、サポート側に転身の図
IMG_9661

有難うございました!!!

9か月

 
今日から9ヶ月突入☆
 
最近、全く私の体重が変わらず、、、いい感じ?
 
 
まぁ、油断禁物(>_<)
 
 
よくシャックリしてます。
左下が一秒ごとにピクピク。
 
寝る時は、右のアバラをなぞられるので、たまに
メキメキっと痛い(  ^∀^)
 
でも
元気なのは嬉しいです
 
 
今朝、
母からメールが来て
 
母のご友人である
はーちゃん。から
実家へ
赤ちゃんの
おむつを貰いました!!
 
 
私は
お会いしたことが無いのに。。
嬉しいです!
 
 
お菓子作りして
シフォンケーキや、クッキーを いつも
いただくのですが(家同士は、車で一時間程離れているのに)
 
今回も
嬉しい 贈り物!
 
 
感謝感謝

8ヶ月検診 ~31w1d~


2週間ぶりの検診へ。


9e65b3009d585e5e
今日は、入り口を パチリ♪


前回の 血液検査の結果をいただき
血糖値・ウィルス関連など すべて 異常なしでした^^


ホッ


それにしても
た~くさん項目があります。。。
IMG_9484

お腹の赤ちゃんは 1700gを超えているそうです。
ほぼ、標準値(^^
IMG_9485

私自身は
2週間前から比較すると

体重 -200g
腹囲 +1cm

でした^^

子宮底は +3cmで → 現在28cm

血圧は ↑95  ↓63


頭位だったので それも安心♪


エコー写真は 今日も 顔を撮れず。


待ち時間の間、あんなに動いていたのに 先生に会うと ピタリと止まる。

恥ずかしい?!


次回はGW明けに行きます♪

3週間空くので 待ち遠しい~~

30w3d

予定日まで
あと日(^O^)
 
 
午前中も胎動が激しいので主人の手をお腹に当てて
もらうと、
ぐりぐり、臍の上が盛り上がります。。
 
「こんなに動いても、痛くないの?」と、主人から聞かれるほど(-o-;)☆
 
♪痛みは、全く無いです♪不本意に動くから
不思議な気持ち☆
 
 
夜中、胎動で眠りに就けない日もあるのですが
最近
「寝るよ~おやすみ~」
と、
2、3回言っておなかをさすると
激しさが落ち着く様な気がします
 
気のせいかなー。。?
 
 
さて
昨日、今日と
夕方
眠気に襲われてソファーで30分うたた寝し、
両日とも
夜7時にお腹を壊すという
情けない出来事を繰り返しました。。(-o-;)
 
 
規則正しい腹痛。。
 
 
 
胎動も変わらないし
元気だから、心配は要らないと思いますが
 
料理中、立っていても
ぐりぐり。
ぽこぽこ。
 
 
あと5日で検診(^O^)
前回は顔が隠れて見えなかったですが
今度は3D写真がうまく撮れたら良いな~
 

8ヶ月検診 ~29w2d~


2週間ぶりの検診へ。


妊婦健診の間隔が 1ヶ月毎 → 3週間毎 → 
そして 2週間毎 と、

どんどん縮まり 心配性の私としては ありがたい頻度☆

今日は顔を隠していて 3D写真が撮れませんでした。


到着して いつもの 体重/血圧測定/採尿に加え

今日は
採血されて・貧血検査・ウィルス検査(母乳に混入してしまうウィルスを見るとか)
+
心電図。

貧血も無し、心電図も問題なしでした!
ウィルスは後日結果がでるそう。

逆子にもなっておらず 頭位で安心

赤ちゃんの体重は1,360gで 標準とのこと
↓一応・・・ いただいた資料UP
d02f7aa4.jpg

母体は 妊娠前から+6.5kg
「体重管理頑張っていますね」と 褒められて 嬉しい~~♪


そんな 私の おなか・・・どんどん成長中。

中待合室のソファーと洋服の色が 赤同士で 眩しい☆ 笑
daa2cea9.jpg6a3078fa.jpg

暇なので撮ってみました^^


今日は 午後(16:00~)に行ったので受付から1.5hで すべて終了!

3h待った日が懐かしい。。。。


次回も2週間後です!

27w4d


今日から 急に お腹が大きくなった気がします・・・。

今日の朝方は。。。
3:30に、目がさめてから眠れませんでした(><。満月だからかな?
なんて思いながら 


胎動が激しい激しい!


朝まで BEDに座ったり横になったりを繰り返し(物音を立てても起きない主人の体質に感謝)
朝を迎え・・・
主人にお茶を淹れて 仕事へお見送りして   二度寝しました。


朝方
過去最大の1パンチ(キック?)を、受け
お腹の中で でんぐり返りしたのかとおもう1撃がありました。。。


その後は普通の胎動でしたが
お腹の中で 何かが移動している~~~。

内側から 絵を書かれているような^^;


昔、友達の背中に指で字を書いて当てるというゲームをしましたが
それに似ています。笑


そして
今日は、夕方から ちょっと息苦しい。。。

座っていると楽ですが☆


35週(9か月後半)を過ぎるまでは胃が圧迫されたり心拍数が上がって
息苦しいらしいです。


寝る時は まだ仰向けで眠れますが
左を下にして眠ることが 一般的に薦められているような気がします。。。

でも私は →http://www.elhs.net/archives/160
このコラムにあるように(ヒーリングの世界は わからないですが興味のあるところだけ読んでいます)
9か月でも 楽に あおむけで眠る というものに惹かれ
このコラムを好んで読んでいます♪


夜は背中がこってきたので主人に 肩甲骨周りを押してもらいました。
感謝感謝!


この苦しさに負けず
寝てばかりではなく
足腰を鍛えて 残り3か月 良い場所に赤ちゃんを留めておかないと☆″


BABY
成長記録
結婚記念日から
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ